PIZZEIA IL TAMBURELLOについて

日本橋小伝馬町駅から5分にある名店。ぼく自身、6年弱修業させていただいた大変お世話になったお店です。

まぁ、とにかくこのお店なくして今の俺はない。かなりの影響受けてます。師匠に。

f:id:esse-o:20200718082246j:image

その圧倒的なセンスと経験、イタリア愛(特にナポリ)すべてが表現されていてお店の空気感や飾ってある物や香り全てにオーナーの大坪さん(師匠)のこだわりが現れています。

もちろんPIZZAがめちゃくちゃ美味しくてこれを学びたい!と思ってわたしはここの門を叩きました。

しかし、働いてみて分かったことはPIZZAは技術や知識だけでなくその職人の生き方そのものなんだなっていうこと。

それを職人がそれぞれいろいろな形として自分を表現しているんだなということ。

なので、大坪さんのPIZZAももちろんですがその職人としての姿勢や表現の仕方、考え方いろんなものをひっくるめて今ではこのお店が好きなんだなと思っています。

卒業して新たな道を進んでいますが今ではただのファンの1人です。

 

一言で言うと大坪さんのピザはすごくワイルド。

男性的で食べ応えあります。噛めば噛むほど小麦粉の味や香りが口の中に広がっていきガツっとインパクトがあります。

よくちまたで聞くようなサクッとモチっとしたかるい生地、、みたいな表現は一切当てはまりません 笑

それこそがタンブレッロのピザの真骨頂であり唯一無二のものであるとぼくは思っています。

f:id:esse-o:20200717160337j:image

この中毒性が高いピザとお店の雰囲気に惹かれたお客様が毎日全国からやってくる。そんなお店です。

 

少し余談になりますが。

はっきり言ってピザ(って言うか料理全般)は自分の育ってきた環境で好みが変わるものでこのピザが美味しいとかそんな決まりは一切ありません。サイゼリヤのピザやドミノピザが1番好きって人もいると思います。

時々ピザ好きでウンチクを語る人がここのピザはイタリアじゃないとか、ここはもっとこうした方がいいみたいな事を言ってることがあるんですが

それは人によって感じ方が違うからいちいち言わなくていいのにって思ってます。

すいません、長くなりました 笑

つまり、タンブレッロのピザに関してもそれが美味しいかどうかは人それぞれです。

しかし、他にはないピザをぜひ一度味わっていただきたいです。

 

そしてピザ以外のこのお店のおすすめはなんと言ってもイタリア野菜!

北福岡にいるイタリア人シルビアさんがイタリア野菜を育て全国のレストランに届けています。

イルタンブレッロも週に一度いま旬のものをおすすめで届けもらっていました。中身はいつも開けてみてからのお楽しみ。中には聞いたことも見たこともない野菜もけっこうあります 笑

だがしかし、そこは大坪さんのセンスの良さでありとあらゆる料理に返信させていきます。

野菜を使った揚げピッツァ(ピッツァフリッタ)包み焼きピザ(カルツォーネ)かぼちゃのライスコロッケ(アランチーニ)お野菜のフリットなど。

様々なイタリア野菜をピザ以外でも楽しめる貴重な場所だと思います。

ピザ屋でこんなに珍しいものを食べれる場所はなかなかないのでそれだけでも行く価値あり。

f:id:esse-o:20200718083049j:image

身内目線の話をするとイルタンブレッロは料理もワインもかなりこだわっています。

ぼくの知る限り食材で冷凍物を取るなんてことはありませんでしたし、魚やお肉を冷凍して保管しようという考え方は一部を除きほとんどありませんでした。

これは料理をやる上ではかなり難しいのですがとても重要なことです。

原価を抑えて食材ロスを避けるためにはどうしても冷凍という選択肢は避けて通れません。

極力それをしないということは自分たち自身の仕事量を増やすことになります。食材がダメにならないよう常に管理していなければいけませんし、時に一手間加えて別の料理に仕上げなければならないからです。

でもあえてそこをこだわるところが大坪さんの素晴らしいところでこのお店が人気である理由のひとつだと思います。

ワインひとつとっても妥協は一切せずイタリアの中でも特にカンパーニャ州やプーリア州などのワインしか置いてませんでした。

飲み放題のワインなどもう少し安いものに変えればいんじゃないかと思ったほどです 笑

ものすごく安いワインがあるというわけではありません。でもこんな質の良いワインをこの値段で飲めるのかと思うと充分満足できます。

 

料理もワインも質の高いレベルで提供する素晴らしいピザ屋、PIZZEIA IL TAMBURELLO。

是非一度足を運んでみてください!!

 

PIZZEIA IL TAMBURELLO

中央区日本橋堀留町1-2-9DIGDUG1F

0366616628

定休日  毎週日曜

営業時間

ランチ 11:30〜13:30LO

ディナー17:00〜22:00LO