人生を楽しむ人になろう

2021年3月5日

ぼくの好きなジョヴァノッティを聴きながら、、

あんなにストレス抱えて働いてきた時に聴いてた曲なのになんだか今は癒される

 

 

とにかく自分が楽しく生きれるように自分の周りを固めてしまおう。

そう思った仕事の帰り道。

ハイボールの缶を片手に少しほろ酔いになって人生を楽しくする方法を考える。

 

そう思えば全て楽しく生きれるじゃないか、オレの人生。

さっきVoicyに熱中しすぎて乗り過ごした電車も、帰ってきてトイレに入ったら使い切ってあったトイレットペーパーの芯も、子どもたちのおもちゃの残骸も。

全部笑えてくる。楽しくていいじゃないオレの人生。

 

料理人になりたいした給料もなくできてできちゃった結婚をした俺。

お金をどうしたらもっと稼げるかを考え続けて本を読みあさり、副業のやり方をググりまくった。

結婚6年目、全然お金は稼げてないけどひとつだけ理解できたことがある。

自分が熱中できて楽しいと思ったことをひたすら追求し続けること。

そして人を幸せにしたいという気持ちをずっともつこと。

 

目の前にいる人の笑顔も。何か嫌なことがあって沈んでいる職場の仲間も。大好きな奥さんと子供たちも。

少しだけ、ほんの少しだけユーモアに想像して全部楽しくしてしまおうと思った。

だってみんな大好きだからさ。

 

強制されるのはすごく苦手。人に気を使うのも苦手。気を使われるのも苦手。

好きな時にご飯を食べ、好きな時に音楽を聴き、好きな時に1人になりたい。そして精一杯人を幸せにしたいと、それがぼくの本性なんだと気づいた37歳。

 

歌い、笑い、食べ、飲み、仕事をする。誰かに何かを求めるのはもうやめよう。

ぼくが楽しく幸せになることを考えよう。

だってイライラしている暇はぼくにもうないから。

もう37歳。人生を無駄にしないためには人生楽しむしかないでしょ。