ナポリの魅力はここです!

少しでもナポリの良さを皆さんに知っていただきたくその魅力について書かせていただきます。

この文章をお読みいただいているみなさんに一度でいいのでナポリ行っていただきたいです。

f:id:esse-o:20200723155205j:image

おそらく、少し前までナポリは治安が悪く観光するのはすこし危ないというイメージを持たれていました。

都会であるミラノは近代的な建物ばかりで世界中からビジネスマンが集まり洗練された大都市ですが下町のようなナポリは軽犯罪が多く街も汚くて貧しい土地です。

(ぼくの師匠が初めてナポリに行った時は駅の近くでも薬を打つための注射器がそこら辺に転がってたと言ってました 笑)

ナポリではスリにあうこともありますし日本人は特に狙われやすいので危ない目にあったという体験談を聞くことはよくあります。

だがしかし、そんなナポリもここ数年で物凄く変わりつつあります。駅はとても綺麗になり地下鉄の路線も増えて移動がすごく楽になりました。空港からのタクシーの値段もとても分かりやすくなった為イタリア語が分からなくても運転手にタクシー代を騙し取られたりしなくなったのです。

おそらく、観光地として多くの人たちに来てもらう為クリーンな街づくりをしようと大勢の人たちが努力した結果だと思います。

お土産を買いにお店に入ってもレストランに行っても気さくで優しいお兄さんが沢山います(^_^)

f:id:esse-o:20200723155358j:image
f:id:esse-o:20200723155406j:image

また、ナポリにはイタリアに2校しかない日本語を学べる大学があります。日本語に興味のある若者がナポリにはいるんです!

以前よりはるかに行きやすくなったのは間違いありません。

 

そんな下町風情のナポリはやはり私たちが思う下町のイメージと共通する部分が沢山あります。

確かに治安は悪いですが人情味のある優しい人たちも沢山います。(わたしは何度も心優しいナポリの人たちに助けられたことがあります)そしてお年寄りや身体の不自由な人など弱い立場にある人をみんなが当たり前のように自然と助けています。

そして物価はとても安い。エスプレッソは1ユーロ以下。瓶ビールや街で売ってる惣菜などは1〜3ユーロくらいで買えるものが沢山あります。

他の観光地と比べても抜群に安くたくさんの物を揃えることができます!

 

また、何と言ってもナポリには美味しい食文化があります!

これもナポリの大好きな食文化のひとつです。

特にお野菜や魚介を使ったものが多くシンプルな味付けで素材を活かしたお料理はどれも絶品。

f:id:esse-o:20200723160149j:image
f:id:esse-o:20200723160200j:image

そしてレストランに入らなくても街を歩けば様々な場所にミニピザやコロッケ、日本で見たことのないような惣菜たちがたくさんガラスケースに並んでいます。

もう、街を散歩しながら食べ歩きするだけでもぼくは楽しいです 笑

f:id:esse-o:20200723160008j:image
f:id:esse-o:20200723161921j:image

ナポリにホテルを取ればソレントやアマルフィといった海沿いの綺麗な街並みを見に行くのも遠くありません。

お洒落な街を歩きながら美味しい物を食べて観光もきる。

なんて素晴らしい場所なんでしょう!笑

 

ミラノやローマもいいですが是非ナポリの街にも行ってみてください!!!