自己成長と転職

ぼくは自分を成長させたいのであれば絶対に転職は必要だと考えています。

ただ勘違いしないでいただきたいのが転職しなければ全く成長できないと言いたいのではありません。

人はどんな環境であれ自分の考え方次第でいくらでも成長することは可能です。日々全く同じことが起こるわけではない以上必ずそこには学びがあるからです。

 

ただ転職しないよりした方が圧倒的に成長スピードが早くなります。

それは付き合う人、通う場所、収入など大きな変化が起こるからです。

変化が大きければ大きいほど得られる情報量も増えドンドン新しい経験を積むことになります。

 

 

自分の年齢や状況によってすぐに転職できない人もいると思いますが、もし可能であれば職場を変えてさらに自分を成長させるというチャンスを掴みましょう!

転職のメリットは一体なんなんでしょうか?

実際転職してみて分かったこと。ぼくが感じるメリットやデメリットについてお伝えします。

 

[最高のメリットは!?]

①新しい人間関係から学べる

会社が変わればもちろんオーナー、上司、部下、バイトやパートなど様々な人との新たな出会いがあります。

以前あるビジネス講義で「自分を変えたいなら付き合う人を変えましょう」っていう話がありました。

つまり職場で会う人の場合毎日顔を合わせるわけですからその影響力はかなり大きいということです。

毎日同じ場所に通い同じ人と会い慣れた仕事をこなしている場合、そこで自分を成長させることはかなり難しいです。メンタルを鍛えた上級者でないとなかなかできません。

ヘタすると成長したいというモチベーションすら持っていない人たちが周りに沢山いる場合もあります。

そんな環境に続けば自己成長らより難しくなります。

 

ぼくは自分を成長させる為に1番欠かせないことは人から学ぶことだ!と思っています。

実際、以前の職場から転職し新しいオーナーの元ビジネスに対する違う考え方を教えてもらったら若いバイトの子から毎日新たな情報を教えてもらっています。

 

たとえ16歳の高校生のバイトの子であろうとです。

その子の客さんに対する対応の仕方を見てどうしてそのようにしたか、と話を聞いてみるとなるほどそんな見方もあったか!と学ばされらことがあります。

いろいろな人と話す機会が増えれば増えるほど自分とは違う考え方に接することになりそれは全て自分の成長になります。

 

 

②新しい会社のルールから学べる

それまでいた会社で当たり前のように守ってきたルールが突然変わることもあります。

その変化に、なぜ?という考えることが自分をさらに成長させます。

また他の会社に入ってみて新しいルールでやってみたところ以前の会社のルールの方がやりやすかったと思うこともあります。

その場合、今まで自分がやってきたことは間違いじゃなかったんだと自信がつきます。

その一つ一つの経験が積み重なると、更に環境が変化した時にしっかり対応できるスキルになります。

これは大きな成長で自分自身の宝です。

 

③自己責任力がつく

今まで慣れ親しんだ会社を辞め新たな会社に身を置くことはあなた一個人の力が試されるチャンスになります。

もちろん会社側は、知人の紹介であったりあなたの経歴を見てある程度あなたの実力を知ったうえで採用していると思います。それでも実際に働き本当にあなたが会社にとって必要な存在だと認めてもらうにはあなたの実力が必要です。

今まで慣れ親しんできた環境から一歩外に出てみて自分の実力がどれくらい通用するのかは出てみないとわかりません!

それは自分の実力を測るチャンスでもあります。

実際、わたしは実力不足でヘコんだことが何回もあります。でもその度に修正し改善して認めてもらえるまで努力してきました。今でもしています。

そうすることで一社会人としての自己責任力を強めることができたと思っています。会社に守られているだけの存在ではなく自分がどこの会社に行ってもやっていけるという一個人の力を身につけることができました。

 

[デメリットについて]

①不安

新しい環境に順応できるのか。人間関係はうまくいくか。

不安が全くないということはないでしょう。やはり転職には勇気がいります。

最初は少しストレスを抱えるかもしれません。

でも、実際のところこればかりは動いてみないと分かりません。

モヤモヤ不安をずっと抱えるなら早めに動いて解消してしまった方がいいです。

自分に合わないなと思ったらそれは自分を成長させるチャンスになるかもしれません。

また、独身の人ならまだしも、養っている家族がいる方は余計に不安があるかもしれません。

わたしは2人目の子供が生まれてすぐの時に転職を決めました。正直かなり不安がありましたし勇気がいりました。

家族の理解が必要になってくる場合もあります。

②収入

収入が下がる場合があります。前の職場での勤続年数が長ければ収入はかなり上がっているはずです。もちろん前より高い給料を約束してくれる会社であればいいのですが、なかなかそれは難しいかもしれません。

新しく入ってきたばかりの中途採用の人に初めから高い給料を出してくれる会社は少ないです。

 

わたしの場合転職した初めの3ヶ月間、

給料は10万低くなりました。

家庭のお金の管理は全てわたしがしていたため自分にかけている保険を辞めたりして出費を調整しなければいけませんでした。

正直なところお金に関する悩みは生活していく上でかなり大きなハードルになります。

自分の成長のため給料減額を投資と捉えられるかどうかが大きなポイントになります。

この成長の先に大きな収入があると考えることが重要です。

 

以上、転職のメリット、デメリットについて書いてきました。

安心、安定、このままでいいと思っている方はそのまま今の職場に留まりましょう。

ただ、現在はどんな大きな会社であってもいつ倒産するか分からないと言われている時代。頼るのは会社ではなく個人のスキルです。その為に自分を成長させていくことが不可欠です。

もし迷っているならまず行動してみてください。自分が思っている以上に大きな成長がまっているかもしせん!!