社長、コロナだよ

うちの会社でコロナ感染者が出た。
珍しい話ではなくなってきたのかな?でもぼくの身近がなるのは初めて。
自分とは違う店舗の店長なので直接は会わないのだがそのお店が大丈夫なのか少し心配になった。
あそこは営業どうするんだ?

もともとウチの社長はコロナはただの風邪だしインフルエンザの方が危ない。こんな金稼ぎの為にあおったニュースを報道するメディアに騙されるな!
と主張する人間だった。
それはぼくも同感している。
ただコロナという単語に怯え、インフルエンザが流行する時期にもマスクをしていなかった人たちが急に全員マスクをしだす世の中が不思議だった。

ただしかし、会社LINEに送られてきた社長のLINEにぼくは不思議に思いイライラした。
会社でコロナ感染者がでたが今まで通りお店は営業すること。
コロナはそもそも風邪であり危険ではないことや全員がそれをちゃんと理解しているのかってこと。
毎日自分たちの生きていく銭を稼ぐことの重要性。云々、、。
しかもこの時の社長は何が問題なんだ?という態度前面だった。


いやいや、ちょっと待て。
話の論点がズレまくっている。そんな事はもう知っている。
コロナの危険性なんてどうでもいい。
問題はその伝え方と平然と通常通り営業するというその対応だ。

ちなみにこの時、保健所の指示をしっかり守っており、営業すること自体に問題はなかった。
が、しかしスタッフ30人とその家族をかかえている会社の社長がやるべき対応ではないと思った。
しかも社員全員が密で集まる全社メーティングも予定通り行うと言うのだ。おいおい社長。どうした?

ぼくは社長が好きだ。でもその対応は好きじゃない。
スタッフが30人もいる。コロナに対していろんな考え方を持っている人が30人いるということだ。そしてこのキーワードは今はまだナイーブな問題。

いくら社長の考えが正しくても自分が正しいと主張することは先決すべきでない。
それはスタッフからの信頼と信用を失うことになると。

実際それが原因で2人が会社を辞めていった。ぼくにとってはかなり貴重な存在だったのでそれだけでも痛手なのだが、そこからかかる求人やまたイチから人を育てるというコストも痛い。

もし、この時社長が「感染者に関わったスタッフ(この時は2人だけ)は今すぐPCR検査にかけるからその間だけお店は閉める。問題がなければすぐに営業開始するので休ませるスタッフの分までみんなで頑張ろう!」と言っていれば。
きっとみんなが社長とこの会社のために頑張っただろうに。
その一声で、2人の貴重なスタッフを失わずにすんだ。

社長の言った事は確かに正しいだろう。ただその正しさを主張し行動したことで貴重な財産を失ったのだ、、。