2021-01-01から1年間の記事一覧

社長、コロナだよ

うちの会社でコロナ感染者が出た。珍しい話ではなくなってきたのかな?でもぼくの身近がなるのは初めて。自分とは違う店舗の店長なので直接は会わないのだがそのお店が大丈夫なのか少し心配になった。あそこは営業どうするんだ? もともとウチの社長はコロナ…

人生を楽しむ人になろう

2021年3月5日 ぼくの好きなジョヴァノッティを聴きながら、、 あんなにストレス抱えて働いてきた時に聴いてた曲なのになんだか今は癒される とにかく自分が楽しく生きれるように自分の周りを固めてしまおう。 そう思った仕事の帰り道。 ハイボールの缶を片手…

コロナと共に

コロナが流行りとても難しい時代になりました。多くの人が感染を恐れながら生きています。仕事が減り、収入が減り、ストレスは溜まる一方。電車に乗れば少しせきやくしゃみをしただけで白い目で見られる。実際、思い込みもあると思うのですがそう感じてしま…

コロナ禍を生き抜く力

おそらく人間がいなくてもほぼ大体のものは機械がやってくれる時代になるだろう。 人間より正確で早い。無駄なことをしない。 無駄なことに時間は使いたくないと言う人にはその方が断然いい。 当たり前だよ。人に与えられた時間は1日24時間。増やすことも減…

成長する人としない人

前にできなかったことができるようになり前からできていたがもっとクオリティが高くなったらすごく嬉しい。 自分ができることの範囲が広がっていく=成長=満足感だと思う。 でも、大事なこととしてそれを自分だけでなく他者が認めてくれたとき初めてその成…

職場に必要な3つの要素

かつて旅行業界の革命時、HISの澤田秀雄社長がハウステンボスを再建させる時に気をつけたことは3つだけだったそうです。 ①挨拶をすること ②整理整頓をすること ③ちゃんとした身なりをすること これだけです。すごい簡単です。小学生でもできることです。 で…

ぼくがブログを書く理由

金が欲しい。副業がしたいです。 初めは100%それが目的で、今でもいつか収入になればいいなってずっと思ってます 笑 料理人の俺は忙しさは人並み以上、年収は人並み以下。 結婚して子どもが産まれ、お金に困った俺はなんとか隙間時間で副業ができないかとい…

できちゃった婚は今すぐ節約!節約すべき3つのポイント

9歳年下の彼女との間に子供ができ結婚、出産、引っ越しなど生活環境がいっきに変わりまし。ざまざまな出費に悪戦苦闘。奥さんとの喧嘩も多くなり日々仕事の疲れやストレス、お金の悩みに振り回された結婚当初。今思い出しても辛かった、、。 中でも1番苦労し…

コロナと共に生きる

開いてみればただの風邪なんですが、、なんでこんなにも大袈裟なことになってるんでしょう。 でもいいこともたくさんあって、みんなが感染を気にして前より徹底してマスクやうがい手洗いをすることになったのでインフルエンザも全然流行していない。 きっと…

職人の極み?映画サンクタムを観た

なんだびっくりするくらい職人の親父とそれに反発する息子を描いた究極の映画。 衝撃的だった。 半端な覚悟じゃない。命がけでやってる親父の本気度。死を受け入れなければいけない状況どころか人を殺さなければいけない状況。 ちょっとでも気を抜いたら死が…