できちゃった婚は今すぐ節約!節約すべき3つのポイント

9歳年下の彼女との間に子供ができ結婚、出産、引っ越しなど生活環境がいっきに変わりまし。ざまざまな出費に悪戦苦闘。奥さんとの喧嘩も多くなり日々仕事の疲れやストレス、お金の悩みに振り回された結婚当初。今思い出しても辛かった、、。

中でも1番苦労したのはお金の悩み、。

今まで1人分でよかった食費や税金、保険代、携帯代、部屋が広くなった家賃、引っ越しに必要な費用や、奥さんの親戚や友達から頂いたお祝い金のお返し(お祝い金は奥さんがもらってましたがお返しは俺がしてました)

とにかく出費ばかりで頭を悩ます毎日。

今思えばもっと節約できるところがたくさんあったのに独身の頃のまま何も考えずに生活していたのが大きな間違いでした。

今すぐに見直した方がいい節約ポイントはたくさんあるのですがとにかくこの3つだけは早くやったほうがいい!というものだけここでは取り上げます。

 ①携帯代

とにかくまず最初にお互いの携帯代を見直してください。

会社を一緒にすることで家族割りにもできます。

何も考えずに設定したプランは大丈夫でしょうか?

子供が産まれたら動画など見せる機会も多くなります。

状況にもよりますが家にWiFiなどを繋げて携帯のネット使いたい放題のやめたほうがお得なこともあります。

今では格安SIMもあります。圧倒的な安さです。

結婚したら一度奥さんと話し合って見直してみましょう!

②保険代

その保険は本当に必要か今一度見直してください。

健康保険など国保で多くの部分が賄える場合があります。

積立型の保険は本当に必要ですか?

保険屋さんはいろいろな不安をあおってあなたに保険を勧めてきますがそもそもこんなに保険に入る国は日本くらいです。

まだ起きてもいないことにビクビクしながらたくさんお金を貯めるより自分でお金をコントロールしながら必要な余力を投資に回す方がよっぽど大切です。

強いて言うなら収入源的な観点でより死んだら困るのは旦那の方です。旦那が死んだ時、家族にたくさんお金が残るように保険をかけておくのはまだアリだと思います。それ以外は全くいりません。

例え奥さんが亡くなってしまった場合でも旦那さんの収入一本で充分やっていけるでしょう。

③家賃

引っ越しをするとある程度出費がかかります。引っ越し業者の選び方も大事なのですがそれはまた他の文章でお伝えします。

家賃の相場はある程度地域によって決まります。あまり自分たちの願い通りの場所にこだわりすぎると高い家賃を何年も払って生活が一向に楽にならないという現実がやってきます。

とにかく妥協できるところをたくさん作りましょう。

わたしは東京から埼玉圏に引っ越ししましたが部屋は広くなって家賃は3万ほど安くなりました。

職場は少し遠くなりましたが生活はかなり助かりました。早く引っ越しておけばよかったとつくつぐ思っています。

 

まだまだほかにも沢山ありますが節約の参考にしていただければと思います。

大事なことはすぐ動くことです!