夫婦円満の秘訣。奥さんの機嫌を取るために重要なこは2つだけ!

夫婦円満の秘訣は簡単です!奥さんの機嫌をとってください!笑

 

家族って一緒にいる時間が長いので人によっては旦那は空気みたいな存在であまり気にしないって人もいますよね。

旦那さん大好きって人もいれば、わずらわしい存在って考える人もいるし。ひとによっていろいろだなーと思います。

 

一生、生活を共にしていくのですから、できれば毎日仲良くいたいですし笑って過ごしたいですよね。

 

ぼくは結婚した当初より今の方が奥さんのことが好きです。可愛いです。えぇノロケです。

これはなかなか少数派じゃないですか?

結婚した時より今の方が好きと言える旦那さんはどれくらいいますかね?

 

でも最初は本当にうまくいかなかった、、。結婚した当初は喧嘩ばっかりだった、、。

結婚を境に出産、子育て、引越しなど生活環境が一気に変わっていったので、それまで実家暮らしだった奥さんは家事や育児と始めて経験することばかり。

ぼくはというと、父親としての責任も自覚もまだ芽生えておらず全然ダメ夫でした。お互い毎日イライラしてばかり。本当に喧嘩が多かった。

 

実はあることがきっかけで自分の自覚が芽生え、それを期に努力して劇的に奥さんと仲良くなることができました!

なんてことはありません、、。そんなドラマみたいなことありません。

あまりに毎日うまく行かない日々が続くので頭の片隅にチラつく"離婚"という文字。けして奥さんが嫌いなわけではないのに、なんとなく毎日歯車があわない。

とにかく最初はそんな暗い状況が嫌で嫌で仕方なかったのでとりあえず奥さんの機嫌が悪くならないように少しずつ奥さんのことを観察してみるようになりました。

そうすると、だんだんと分かってくる奥さんの性格。

性格が分かるとそれに合わせて何をすればいいか少しずつ理解できる。

そして奥さんの機嫌がまた良くなる。

機嫌が良い奥さんをみると歩み寄るのが楽になる。

その努力をコツコツと積み重ねていくことによって少しずつ状況は良い方向に進んでいき今現在、仲の良い夫婦でいられています。

 

ちなみに、女性は結婚して子供が産まれると付き合ってた頃とはまるで別人になります(悪い意味ではなくて)。

なので、自分は結婚する前から奥さんのことをよく見ていたし大丈夫だ!と思わず改めて奥さんをしっかりと観察してみることをお勧めします。

とくに出産前と後では配偶者に求めることが全く違います!

今までが当たり前だったかのように扱ってはダメですよ。

 

私たち夫婦は今でもたまに些細なことで言い合いになることもありますが、、割とすぐに仲直りします。お互いが相手を理解し合えるようになってきたからだと思います。

 

 

相手に歩み寄るためにコツコツ努力するって、、それ結局ストレスじゃないですか?と思いますか?

正直、たぶん最初はストレスです。

でも今ぼくはとても幸せです。以前より圧倒的にストレスは無くなりました。

それはなぜかと言うと、夫婦の歯車が噛み合えば全ていい方向に向かうからです。

わたしが奥さんのことを理解しようと努力します。何度も言いますが、そうすれば奥さんが何を考えているのか、今どうしたいのか以前より分かるようになります。そうすると衝突が減るんです。

奥さんは心に余裕ができるので前よりも自分のことを理解してくれるようになります。

結果、仲が良くなります。

仲が良くなればお互いもっと相手のことを思うようになります。そうすればさらに仲は良くなるという相乗効果をもたらします。

夫婦の仲が良くなれば子どもたちも含め家族全体の仲も良くなります。どんどんストレスはなくなっていきます。

良いことばかりですよね。

 

ぼくが奥さんの機嫌を取ることで意識していたことを2つだけです。

 

1つ目が 他人を受け入れる

です。

 

「他人を受け入れる」

そもそも結婚生活に何のストレスもなく何をしても奥さんと気が合うなんてちょーレアなケースです。もしかしたらストレスの方が多いもしれません。

でも当たり前ですよね?夫婦なんて元は赤の他人ですから。

育った環境が違ければ考え方など合わないのが当たり前です。それをお互いが自分の感覚で相手のことも考えずに生活していたらそりゃ色々なズレを感じて嫌になってしまいます。

ましてや、自分の"当たり前"を相手に押し付けたりしたらもう最悪です。

まず目の前にいる人は赤の他人なんだと理解すること。自分の普通は相手に取ったも普通とは限らないと理解すること。

それが第一歩です。

 

2つ目は 優先順位を間違えない

です。

 

ここで言う「優先順位」とは奥さんと子どものことです。

決して間違えないでください。イクメンとかいう言葉が何年か前に流行りましたが旦那の1番の優先順位は子どもの面倒をみることではありません。

奥さんを見ることです。

奥さんの健康状態、精神状態を毎日見ることが旦那の1番の優先すべき仕事です。

子どもは可愛いです。ずっと一緒に遊んであげたくなります。でもそれは"今それを奥さんが求めている場合のみ"です。

奥さんを第一に見ていれば「今、体調が悪いのか」「寝不足なのか」「毎日の子供の世話で疲れているのか」「自分の話を聞いて欲しいときなのか」「1人になりたいときなのか」100%ではなくても少しずつ分かるようになってきます。

必ずしも家で家事をやることや子どもの面倒を見ることがいつも優先なわけではありません。

いま奥さんが何を求めているのか

これを一番に優先してください!

 

世の中には沢山の情報が流されています。

SNSやテレビを観ると女性と男性を真っ二つ分けて女性はこういう生き物なんだ、みたいなひとくくりに考える発信が多いように感じます。

女性はこうゆう状況のとき旦那さんにこうしてほしいんです!とテレビで言ってるとき「そうなの?」と奥さんに聞くと「いやまるでそう思わない、、」て返答がしょっちゅうです 笑。

そもそも目の前にいる奥さんは唯一無二の存在で他の誰とも違います。それを世の中の情報に惑わされて"こうすれば妻は喜んでくれる"とか安易に思わないでください。

人間はそんなに簡単じゃありません。

ましてや毎日一緒にいる好きな女性なんですからその他の全ての女性似てるわけないですよね。

 

今の世の中3組に1組は離婚しているらしいです。夫婦という言葉がずいぶん軽々しくなったなーと思います。

それは多くの人がしっかり奥さんと向き合っていない結果だと思います。

 

心から奥さんに感心をもって奥さんのことを知るようにしましょう。時間はかかるので焦らずゆっくりと。

1年くらいで諦めて離婚してしまう人が多いので残念です。

 

 

ぼくは時間をかけてゆっくりいい夫婦になって老後は2人でふざけあったりして楽しく過ごしたいです。